イラストAC

イラストACに投稿するときjpgのカラーモードがCMYKになってたらRGBに直そう!

こんにちは!イラストAC大好きいっこです!

最近、Twitterなどを通してイラストACのお仲間が増えて嬉しい限りです!
今月は何人かの方にイラストACやIllustratorのことについて教える機会がありまして、イラストACを始めたばかりの方がつまづきやすいポイントが見えてきました。それは…

いっこ
いっこ
イラストACに投稿するときjpgのカラーモードがCMYKになってませんか?
jpgがCMYKになってると色味が変なふうに表示されるのでRGBに直しましょう!!

ぶっちゃけ、公式でアナウンスしてほしいくらい間違えやすいポイントです。何を隠そう私も一番最初ここでめちゃめちゃつまづきました。元のデータと比べて色が変だし、なんだか画質が悪いし…と悩みに悩み公式に質問メッセージを送ってようやく解決した思い出があります^^;

カラーモードとはなんなのか、なぜイラストACに投稿するときはCMYKはダメなのか、CMYKで投稿するとなぜ損のか…詳しく解説してみました。

心あたりのある方も無い方も

ザッキー
ザッキー
……カラーモード…し、しー…えむわい…?なんのこっちゃ??

という方にも是非読んで頂きたい記事です。

カラーモードがCMYKのjpgを投稿するとどうなるのか

まずは論より証拠!下記の画像を比べてみましょう!

ザッキー
ザッキー
あれ…なんか色が変だね…?ちょっと暗い…
いっこ
いっこ
そう、理屈はひとまずおいておいて、カラーモードがCMYKのデータを投稿すると色が変わってしまいます

さらに、このCMYKで投稿したイラストを検索結果のサムネイル(小さな画像)で見るとどうなるか、見てみましょう。

こちらです!

ザッキー
ザッキー
あれ!!!????なんか色が劇的に鮮やか!!??

こんな風に、画面によっては色がキンキンに鮮やかだったり、ちょっと沈んでしまったり表示色が安定しません。あと、CMYKで投稿すると微妙に画質が落ちます(何故低画質になるのかはよくわからないですが)

サムネも詳細ページも、ダウンロード数を左右する大切な画像ですから、色が不安定だったりすると、ダウンロード率が下がってしまう可能性も無きにしも非ずです

CMYKで書き出したjpgを登録してる方は、次回から是非RGBに直しましょう

RGBにした方がいいのはサムネやサンプル画像に使われる「jpg」のみです。ai、epsなどはCMYKのままで大丈夫です。

そもそもCMYKとかRGBとかって何?

ザッキー
ザッキー
…そもそもカラーモードって何?

「CMYK」と「RGB」とは色の発色方式の違いです。

CMYKはインクを混ぜて作る色(減法混色→混ぜれば混ぜるほど黒くなる)、RGBは光を混ぜて作る色(加法混色→混ぜれば混ぜるほど白くなる)という違いがあります。

簡単にざっくり説明すると「CMYK」=印刷の色 「RGB」=画面の色とイメージするとわかりやすいと思います。

イラストACなどのwebサイト(パソコンやスマホの画面で表示するもの)に投稿するときは基本「RGB」で投稿するのがベターと思っておくのがいいでしょう。

CMYKで投稿されているかRGBで投稿されているか…の見分け方

ザッキー
ザッキー
CMYKで投稿されてるかRGBで投稿されてるか…見分け方とかあるのかな…
いっこ
いっこ
あるよ!「イラストACの詳細ページ」を開いた時にイラストACのロゴが黒か白かで判別できます!

こんな風に違いが一目でわかりますので、一度チェックしてみましょう。

RGBでjpgを保存する方法(IllustratorCC編)

カラーモードがCMYKになってしまう主な原因はIllustrator(デフォルトがCMYK)で作成したデータをそのまま書き出していることが原因かと思います。

なので、Illustrator(Ai)のデータ自体はCMYKで作成して大丈夫なのですが、jpgを書き出すときは「RGB」で書き出すようにしましょう。

詳しい方法は下記の通りです。

SAIやクリップスタジオをお使いの方は保存する際に基本的にRGBになっているはずなので、特に気にしなくてOKかと思います。

まとめ

まとめます。

・イラストACに投稿するjpg画像はRGBにしよう!

非常にシンプルですが以上です(笑)。

すでにかなりの量を投稿してしまったよ…という方は、今後投稿する作品から直していけばいいのではないかなと思います。

おしまいっ!