ストックイラスト

【イラストの副業】有料ストック(PIXTAやAdobe Stock)で月5000円稼ぐコツ

いっこ
いっこ
こんばんは!ストックイラストでこまごまと副業をしているいっこです!

有料ストック(ピクスタとAdobe Stock)に参戦して4ヶ月経ちまして、ようやく各サイトで月5000円分くらいダウンロードされるようになりました。

いっこ
いっこ
長かった…。
ザッキー
ザッキー
ね…。

イラストAC(無料ストックサイト)では初月から7000円報酬があったのに対して、有料ストックはなかなかダウンロードされずに5000円売り上げができるまで3、4ヶ月もかかってしまいました。

私のようにイラストAC→有料ストックの順に始めた方は、売上の作れなさにギャップを感じていたりしないでしょうか?

この記事ではそんな方に向けて

いっこ
いっこ
最初売れなくても諦めないでー!

ということを伝えたいです。

個人差はあると思いますが、最初全く売れなても、ある一定数登録したところで売上は急激に加速します。

どんなストックビジネスもそうだと思うんですけど、最初は売れなくても続けていれば見えてくるものはあると思います。

以下は私が月5000円稼ぐまでにしたことと、その所感です。

「ストックイラストとは…?」という方は下記の記事からお読みください

イラストで副業するなら、ストックイラスト(イラストACやPIXTA)がおすすめ! 私は普段は会社員をしながら、帰宅後と週末にイラストの副業をしています。 半年間様々な副業を試してきましたが、 イラスト関係の...

5000円稼ぐまでにどのくらい登録したか

ピクスタ…300枚くらい
Adobe Stock …500枚くらい

私がどんなイラストを描いているのかはこちらからどうぞ→投稿作品一覧

※それぞれ同じイラストを登録しているのですが、上記は収益5000円達成した時点の登録枚数です

数字だけ見ると500枚描いて5000円って、ちょ、おま…どんだけ安売りしてるんだ…という感じになりますが、この500枚のイラストたちは私の代わりに今後もずっと働いてくれる(と信じている)のである意味先行投資です。

でも1つ思うのは

いっこ
いっこ
イラストを描くの好きじゃないと続けるの絶対無理…

ということです。正直いうと好きでもちょっとだけしんどい。

質より量で投稿した方がいいかも

有料ストックなんだから、無料よりもクオリティを上げなきゃ!
いっこ
いっこ
こんな考え方はあまりおすすめできません。

むしろ最初は「質よりも量」が有料ストック攻略のコツです。

というのも、私はピクスタを途中で投げ出した経験がありまして、その理由はクオリティ重視でめちゃくちゃ時間をかけて作った素材が全くダウンロードされなかったからです。

当時は3点ほど登録していたのですが、全く売れませんでした。

登録数が少ない=露出が少ないので、
有料ストックだとなかなか目に止まらない…というのをストックイラストのセミナーで聞き、数より量で実践してみたところ徐々に売上が伸びて行きました。

テーマを決めて量を増やす。

ただ量を増やすと言ってもやみくもに増やすのは非効率です。

これもセミナーで教わったことですが、「1つのテーマで100枚描く」ことがおすすめ。

例えば「合格祈願」と検索した時に私の素材は1ページ目にたくさん表示されます。(グレー部分は他の方のイラスト)

すると「合格祈願」に関するイラストを探してる方(潜在顧客)の目に止まりやすい=購入してもらいやすいのです。

また、絵柄が同じだと使いやすいので、まとめてダウンロードして頂ける可能性もあるのです。

「誰に買ってもらいたいか」と「買って頂ける方にとって便利なイラスト素材とは…」というのを常に意識するといいと思います。

いっこ
いっこ
まとまった1つのジャンルで関連イラストを大量に描く…というのが序盤にやるべきことですね!

300枚を超えた辺りから売上加速

ただ、まとまったジャンルで100枚描いても、売上はそこまで多くありませんでした。

いっこ
いっこ
ぽちぽちダウンロードされるかな…くらいで、全く収益がない週もありました。

徐々に売上が加速し始めたのは登録枚数が300を超え始めたところからだったように思います。

なので、有料ストックの最初の難関は「売上がなかなか出なくても300枚くらい絵を描き続けられるか」になってくると思います。

もちろん、私が知らないだけでもっと効率の良い方法もあるかもしれませんので参考までに。

タッチが増えて来たらプロフィール画面にビジュアルメニューを作ると良いかも

私は主に人物イラストを描いていて、タッチは3種類くらい分けていました。あとは背景素材とかフレーム素材とか…

こうなってくると、特定のタッチだったり素材だったりを投稿作品一覧から探しにくいんですよね

例えば自分のイラストを何らかの検索条件で見つけてくださった方が

このタッチいいな!!他にも種類がないか調べてみよう!

こう思って私のプロフィール画面に訪れてくれた時に

うわ…なんか複数のタッチが投稿されてて探しにくいな…

と思われてしまってはもったいないですよね。そこで…

こちらの記事のとおりにプロフィール画面をこんな感じにカスタマイズしてみました↓

実際の画面はこちら→いっこさん(No.1260619)のプロフィール – 写真素材 PIXTA

いっこ
いっこ
めっちゃ見やすくなった!!

集客効果…という面では実を言うとまだそれほど実感できていないのですが、以前よりは確実にユーザビリティがよくなったと思うので、今後に期待しています^^

長く続ければ無料ストックより俄然稼げそう

正直ね、300枚も描いてイラストAC(無料ストックサイト)に投稿すればとっくに5000円以上行ってたような気がするんですよね。

でも、有料ストックの旨味は、300枚を超えたところで突然やってきました。
それは…

いっこ
いっこ
販売単価が高い!!!つまりもらえる報酬もでかい!!

そう、ダウンロード数が少なかろうが販売単価が高ければこちらが受けとれる利益もでかいのです。

登録枚数500枚を超えた最近では、余裕でイラストACの報酬を超えてしまう日も徐々に増えてきました。(がしかし、毎日ではないのでイラストACの方が報酬多い日もある)

なので、今後はイラストACにも投稿を続けながら、有料ストックに力をいれていくことにします。

1000枚越えるまではとにかく「量」をこなすつもりです。

その後は少しずつ「質」を上げていきたいです。

登録素材の数が増えれば増えるほど、組み合わせ・セットなどのバリエーションが増え、短時間で質が良いイラスト素材を作れるようになると思うので、やっぱり何にせよ最初は「量」ですね。

有料ストックで5000円稼ぐためのまとめ

有料ストックで稼ぐには

・序盤はとにかく「質」より「量」をこなすこと
・売れなくても300枚(せめて100枚)描くまでは諦めずに投稿を続ける
・1つのテーマで大量にイラストを描くと良いかも。
・プロフィール画面をカスタマイズするのもおすすめ

以上です。今月も頑張ろう〜〜〜!!