イラストAC

半年間イラストACとココナラで副業をやってみた感想

いっこ
いっこ
こんにちは!会社員兼副業イラストレーターのいっこです。

現在、会社員をしながら、スキマ時間にココナラ【イラストAC】にてイラスト関係の副業をしています。
4月から始めたのでそろそろ半年くらいたちました。

副業半年達成の記念として、何で副業を始めたのか、将来的にどうなりたいのか、実際やってみてどうだったのか。を自分なりにまとめてみめした。

副業してみたいなって人や、今の環境から抜け出したいなって人にオススメの記事です。

何故副業をしているのか

私が副業を始めたきっかけは

いっこ
いっこ
「仕事を辞めたいけど、転職する勇気がない。かといって無職は嫌だ。」

という矛盾したストレスを抱えていたことです。

今の環境に居たくないけど、他の環境に行ける気もしない〜〜〜〜!
そもそも転職失敗したら、今よりももっと強いストレスを抱えるのでは???という感じで堂々巡りになっていました。

だから、私が選んだのは「まず、突然環境を変えても問題ないくらい、副業で稼げるようにする」という道です。

突然辞めて、転職が上手くいかなくなった時に、副業で収入があれば安心安全ですので、なんというかリスクヘッジ的な意味合いが強いです。

将来的にどうなりたいのか

家に引きこもるのは好きですが、人と会わないとだんだんストレスがたまると思うので、少しは外で働きたいなという気持ちもありますし、フリーランスとしてイラストやデザインの仕事のみでやっていける自信もありません。

なので、半分在宅/半分外で働く(なにかしらのアルバイト)という割合で生活できるようになるのが夢です!!イェイ!!

そういった場合副業で毎月いくら稼げたらいいのかというと、税金が引かれることを考えて、月25万は欲しいな…と思っているので下記のようになります。

週3日バイトで働く場合

時給1000円×7時間×12日=84000円
25万円−8万4千円=16万6千円が副業の目標金額

週4日バイトで働く場合

時給1000円×7時間×16日=11万2千円
25万円−11万2千円=13万8千円が副業の目標金額

なので、とりあえず副業で毎月10万円以上安定&継続して稼げるようになったら、正社員を辞めていいボーダーラインだと思って頑張っています。
そして、それができなさそうなら仕事は続けるつもりでいます。

ストックイラスト5万 それ以外の副業で5万を達成したいな…と考えているので小さな目標を立てながらコツコツ頑張っていきたいです。

現在の達成状況は
毎月1万円前後(9/6現在)!

なので、半年で10分の1目標達成です。
次は毎月2万円前後を目標に頑張ります。

イラストACとココナラが主な副業収入源

今のとろころ、副業は【イラストAC】ココナラ

で行なっています。
経験上イラスト関係の仕事が向いているだろうという判断でした。

イラストACはストック型ビジネス(自分のペースで描いたイラストがダウンロードされるごとに3.56円)
ココナラはフロー型ビジネスです(依頼が来てからイラストを描いて納品 1000円~2000円)

ココナラ でも有料noteみたいな販売の仕方もできるらしいですが、そこまでのスキルはないのでまずはお客様からの依頼を受ける形でお仕事をしています。

イラストACとココナラ どっちがオススメ?

向き不向きがあると思うので一概には言えませんが、個人的にはストック型のイラストACの方が好きです。

ストック型は直接の依頼者がいるわけでなく、「既に描いたもの」を欲しい人が買ってくれる自動販売機のようなものですから、イラストを描いてサイトに登録しておけばドンドン資産になっていく…という感じですね。気が楽ですし、月々の報酬も安定してます。

ココナラのようにフロー型の仕事をしようとすると
依頼が来て→打ち合わせ→確認してもらう→修正→確認してもらう→納品
こういった流れになりますが、なかなかに緊張しますし、依頼が来ない時はまったく来ないので月によって収入の差が激しいです。

ただ、今後副業の収入を増やすことを考えるのであれば、もっとココナラでの活動も積極的にやっていきたいですね。

アニメ系のイラストの需要が強そうなら、イラストオーダーサービス【SKIMA】コミッションに参加しようかな…とも。

色々考え中です

実際副業をやってみてどうだったのか

ストレスが減った

ストレスは減りました。本当に。
副業=「今の環境から逃げるための準備」
ですから常に前向きに取り組めるんですよね。

嫌なことがあっても、あと副業でどれだけ頑張れば辞めていい…って考えると精神的に落ち着きます。

辞めても大丈夫と思えるのは大事なことですね。

忙しくなった

自分で覚悟のうえ始めたので、これは仕方ないですが、やっぱり自分の時間は減りますね。特にがっつり作業できる土日は引きこもりがちになりました。

ただ、通勤時間(前は寝てた)をブログ記事の作成や、ストックフォトのネタだしに当てているので、そこまでのストレスはないです。

副業ができないときは本業で稼げばいいという収入的な安心感もありますので、遊びたいときは遊ぶようにしています。(副業がかなりスローペースになってしまうという難点もあります)

貯金が増えた

副業で稼いだ分は全て貯金に回しています。
1万節約して貯めるよりも、1万円収入を増やした方がノーストレスということがわかりました。

たまる金額は同じでも、1万円を貯めるために節約=何かしらを我慢している…ということですから、イライラしますね。

同じ1万円を貯めるなら収入を増やすことを考えた方が良いかもしれません。

副業開始から約半年間のまとめ

  • 半年で目標の1/10達成
  • 今後はココナラにも力を入れていく
  • ストレスが減ったけど忙しくなった
  • 貯金が増えた

こんな感じです。会社にバレたらどうしよう…というリスクもあるにはありますが、バレたらどうするかはその時考えます。

そもそも会社を辞めたいから副業を始めたわけですし、背負ってるものとかも特に無いので…。今の年齢と身軽さを武器に柔らかい考え方ができたらいいな…!!!と思っています。

おしまいっ!