管理者のこと

クロネさんのブログ講座を読んで、趣味ブロガーになろうと思った話

こんばんは!会社員兼副業イラストレーターのいっこです。

最近はブログを始める人が多いらしいですね!何を隠そう私もその1人です。

でも、12記事目にして文章を書くのは楽しいけど、ブログは楽しくない。続けるのがしんどい。そんなことを思うようになりました。

今回の記事は「今後どうして行こうかなぁ…」と悩んでいた時にクロネのブログ講座さんの趣味ブロガーを目指そうという内容の記事を読みまして、

いっこ
いっこ
よし!!じゃあ私も趣味ブロガー目指そ!!

と思うようになるまでの流れをまとめてみました。

同じようなことで迷ってる方、参考までに読んでみて下さい。

今、ブログが楽しくない理由を考える

とりあえず思い当たることをざっとあげてみました。

・お金のことばっかり考えている
・需要のあるキーワードに興味がない
・良い人、すごい人になるのに疲れた。
・ブログじゃないことの方が稼げる。

順に見ていきましょう。

お金のことばっかり考えている

ところで、あなたがブログを始めたきっかけは何でしたか?

やっぱり「お金が稼ぎたい!!」からではないですか??

私もそうでした。

だって、そりゃ欲しいですよ。お金。

お金があれば自分の時間が増えるし、今抱えている悩みのいくつかも簡単に解決してしまいますもんね。

「ブログで稼ぐ」系のノウハウサイトを見たときに、私はこう思いました。

いっこ
いっこ
めっっっちゃ夢ある!!!!

月7桁(100万円以上)稼ぎました〜〜っていう人のブログばっかり読んでると、こう、なんていうか、感覚が麻痺するというか、自分もいけるじゃないかと思っちゃいません?

100万円無理でも5万くらいなら楽に稼げるんじゃない??という勘違いから始めたのがこのブログです。

ワードプレスとか触るの初めてでしたし、
「時代は進化したな〜〜。今は皆こんな風にしてホームページ作ってるのか〜〜。」
と、初めは色々と新鮮で楽しかったです。文章を書くこと自体は嫌いじゃなかったですしね。

けど、こう、「お金稼ぎたいな!!!アドセンスやアフィリエイトで儲けたいな!!」って思って書いた記事は、そういう気持ちが滲み出てて、自分で読み直して嫌になりました。

アフィリエイトするために自分で商材登録してみて、ブログで紹介記事書いたものの、心の底から他人に勧めてるのか…と聞かれれば微妙な顔せざるを得ません。

もっと勧めたいものはあるけど、アフィリエイトがないから違うものを進めてる、みたいな。

こうなると、後ろめたい気持ちでいっぱいですし、少しずつ「なんか嫌だなぁ」と言うストレスが溜まってきました。

心底書きたいことじゃないけど、記事書いときゃそのうちお金になるのかなぁ。という感じでとりあえず書いたものに気持ちが乗らないのは当然ですよね。

で、次に考えたことは

そうだ!好きなことでお金になる記事を書こう!と思ったのですが、今度も躓きました。なぜなら…

需要のあるキーワードに興味がない

要は私が好きなことは「お金になるような記事になりにくい」ということです。

私の興味があることは何かと言いますと、プロフィールに「会社員兼副業イラストレーターです」とあるように絵を描くことがメインジャンルなんですよね。

絵は子供の頃から好きでした。
好きだから続けてきましたし、今も本業でも副業でも絵を描く仕事をしています。

アニメ系の絵も漫画も描きますし、ストックフォト用の商業イラストも描きます。

じゃあ、そういったことにブログ記事の需要があるのかどうかということになるんですが…

きっと、ないわけではないと思います。

リサーチした結果、いくつかジャンルやブランディングを確立した大きなイラスト系個人ブログも見つけました。イラスト系のジャンルでも頑張ってる方は居て、素晴らしいサイトが出来上がってきました。

でも、まあ、薄々気づいてはいたんですけど

いっこ
いっこ

アニメ系・漫画系絵のメイキングはPixivかピンタレストで事足りる!!

ストックフォト系の人たちもほとんどTwitterでノウハウ交流してる!!!!

そもそもこれまで絵を描いてきて、自分がブログの記事を参考にしたことがあるか?と聞かれたら、

いっこ
いっこ
あんまり無いかも……

これが本音です。ほとんどPixivか、ツイッターで回ってくるメイキングを参考にしてました。

絵描く人たちはpixivやTwitterやってる人たちが多いですし、イラストの悩みを検索する時はGoogleじゃなくてpixivでメイキングをサーチしがちなのかもしれません。

なので、ブログでPV数集めて、お金にして…っていうのには割と不利なジャンルのような気がしています。

こんな風に判断するのは、ブログを始めたばかりの私には早計かもしれません。

でも、やっぱりお金になると言われている、悩み系、健康食品系、ガジェット系、恋愛系、食レポ、育児系、そういったものの方が、グーグルのサーチエンジンからの流入PV数を稼ぎやすいですよね。

最初は↑のようなジャルで記事を書こうと頑張って調べていたこともありました。

が、しかし

いっこ
いっこ
どれもあんまり興味ない…

やってみて思ったことは、興味ないこと調べて記事にするのはしんどいの極みで、時間を無駄にしてるなぁーーーー辛っっ!感がやばいということです。

無理はダメですね。

良い人、すごい人、になるのに疲れた。

は??と思われる方もいらっしゃると思いますが、この記事の2、3記事前までは自分なりに言葉の使い方に気を使っていました。

と言ってもこの記事のような「めっっっちゃ」とか「〜だなぁーーーーーーー!!!」とか砕けた言葉遣いをしていなかった程度ですが。

猫をかぶるというわけじゃ無いんですけど、「ブログは書き手の信頼感が大事」というノウハウを読みすぎで文章が堅苦しくなってしまったような気がしています。

あと、情報を発信するからには「すごい人」でいなきゃダメなような気がして、見栄を張って文章を書いていたのも疲れる原因だったなぁと思います。

慣れない道で、背伸びして歩くのは無駄に体力を消耗してしまいますね。反省です。

ブログでなくても稼げるのでは

極めつけはこれです。
誤解のないように言うと、これは自慢でも負け惜しみでもなくて、ただ、自分がガチで勝負できるフィールドが「ブログ」ではないことを知ったと言うことです。

先にも書きましたが、私の属性は「会社員兼副業イラストレーター」であり「趣味で漫画を描く人」ですから、勝負できる場所は「絵」とか「創作」なんですよね。

プロフィール管理人プロフィール ・名前 いっこ ・学歴 某芸術系大卒業 ・職業 会社員(商品企画系) ・副業 2018年4月~イラストA...

よくあるブログ論で
「月1万稼げるようになるまでには100記事と半年の歳月がかかります」みたいなことが書いてあると思うんですが、私はそれを読んでこう思いました。

いっこ
いっこ
えっっっ、その間無給!?
稼げる保証もないの!?

私はもともとせっかちな方で、割と結果を急ぐ方です。

加えて、ココナラやイラストACをはじめたその月から報酬をゲットした経験があり、かつそれが継続してるので、ブログの100記事+半年ってめちゃ気が遠くなります。モチベもガタガタです。

それでも並行してやっとけばなんとか収益になるかな〜〜〜〜と思ってやっていました。が、

いっこ
いっこ
もしかしてもしかしなくてもブログを書く時間でストックイラスト描いた方が稼げるのでは…??

という事実。

きっと、自分に合った副業を選ぶことが大事で、自分が上手いことお金を稼げるとしたらそれはやっぱり「ブログ」ではなくて「絵を描くこと」なんです。

 

このような仕事もしておりますので、ミニキャラが欲しいという方がいらっしゃいましたらお気軽にココナラからお問い合わせください。

商用利用可!可愛いミニキャラのイラストを描きます

で、今後ブログ続けるの?辞めるの?

とりあえず「アフィリエイトブログは向いてない」とわかった時点で、今後どうするかを考えねばなりません。

・設備投資したから続ける
・時間の無駄だから辞める

考えられるのはこの2択です。

で、私が選択したのは前者です。

理由は下記の通り

・サーバー代一年分一括で払っちゃったから
・テーマで散財しちゃったから
・文章書くのは楽しいから
・ワードプレスも楽しいから
・趣味ブロガーという選択肢を見つけたから
・文章を書くスキルを身に付けたいから

もったいない精神ではないですけど、せっかくなら先に払ったサーバー代の分だけ続けてみて、そこから考えるようにしていこうと思います。

テーマもストークからJINに変えてしまうという初心者の癖にすごい贅沢をしたというのも大きいです。(後悔はしていませんし、JINの方が個人的に使いやすいし気に入ってます。)せっかく使いやすいテーマを見つけたのだから、もうちょい有効に使えるように頑張りたいです。

クロネさんのブログ講座との出会い

そして、もっとも影響を受けたのが
クロネのブログ講座を管理されているクロネさんです。

「雑誌ブログを運営する趣味ブロガー」という選択肢が紹介されていて、こ、こ、これだーーー!!ってなりました。

参考記事

書いてある記事をいちいち首を縦に振りなかまら読みました。納得の極み。

記事を書くのもワードプレスも好きなので、今後は楽しく好きなことを書いていこうと思います。

ニッチなことしか書けないかもしれないけど、それが誰かの役に立てばいいなくらいの気持ちで。

結果がそれについてくるようなら続けて。
ブログに割いた時間が無駄だったなと感じる時は潔く手をひこう。そうしよう。

また、ブログを運営するスキルと文章を書くスキルが身につくのも良いことだと思っています。

将来ライティングの在宅ワークがしたくなった時とか絶対役立つと思うので。

アフィリエイト向いてない→趣味ブロガーへ!のまとめ

まとめます。

・お金を稼ぐためのブログ運営は自分には向いていない。
・自分の土俵で戦った方が収益出る
・趣味ブロガーという選択肢を見つけた
・将来への投資として今後も続けてみる

だいたいこんな感じです。

私と同じようにアフィブロ向いてないな〜という方は趣味ブロガーにジョブチェンしてみてはいかがでしょうか。

趣味ブロガーになってから、やたらめったら記事がサクサクかけるようになって驚いています。何も気にしないで好きなこと書くって気持ちいいですし、前より楽しいです。

あと、趣味ブロガーになったからといって収益を完全に諦めるわけではなく、クロネさんの教えに従って好きなこと書いて月1万円を目標に頑張っていきたいです。

まずはアドセンスの申請と合格をめざします…!

余談ですが、キャラクターもマイナーチェンジしてみました。
趣味の雑記ブログのためのキャラクター「ザッキー君」です

「楽しく絵を描いて稼ぐぞ!」を目標に頑張りたいです。

おしまいっ!