ライフハック

靴下がバラバラにならない!〜朝出かけるときにばたばたしない方法〜

こんばんは、会社員兼イラストレーターのいっこです。

突然ですが、あなたは出かける時に靴下が無くて困ったことありませんか?

私は出かける時によく
「靴下が片方だけしかな〜〜い!!!」ってなることがあります。
何故だか靴下の片方だけ迷子になるんですよね。

ザッキー君
ザッキー君
ええ…ちゃんと管理すればいいだけの話じゃん

そうなんです。
でも、それができないから困っていたのです。

今日は「家の中で靴下が片方行方不明!今日履いて行ける靴下がないよ〜〜〜」というお悩みを解決する記事を書きたいと思います!

2分くらいで読めるので、「わかるわかる、私も靴下が片方行方不明になる!!」というは是非最後までお付き合いください〜。

靴下の「片方だけ行方不明事件」を防ぐ方法

靴下が片方だけ紛失してしまう事件を防ぐには、下記の方法を試すのが簡単かと思います。

靴下をなくさない方法

1.同じ柄を大量に買う。
2.靴下だけまとめて洗う。

この2つです。
どちらかを実践してみるだけでたちまち靴下難民にならずにすみます。

では詳しく見ていきましょう〜

1.同じ柄を大量に買う

ザッキーくん
ザッキーくん
同じ柄を大量に買う…??

そうです。これで片方無くなっても平気!
なぜならみんな同じ柄だから!!

靴下は二足で1組ですから、片方が無くなったり、穴が開いたりした場合、もう片方も履けなくなりますよね。

でも、持ってる靴下が全て同じ柄ならどうでしょうか。

片方が無くなっても、他の靴下と組み合わせることができるので、別に問題ありませんよね。

100均の靴下は案外いける

この方法に気づいたのは、100均で可愛い靴下を見つけた時です。

「えっ、こんなに可愛いのに100円!?」
そう思って、沢山買い込んだのがきっかけでした。

100均製品ということで、正直耐久性はやや劣りますが、2、3ヶ月くらいは余裕でもちます。

一足100円ですから、破れようが無くなろうが惜しくないですし、何よりも「靴下の片割れを探さなくてよくなった」というのが最大のメリットです。

古くなったり、柄に飽きたりしたら一気に買い替え〜〜というのも有りだと思います。

10足買っても1080円ですからね…!!

どんな服にも合わせやすいように、暗い色でデザインが華美過ぎないものをお勧めします。飽きのこない柄を選ぶことがポイントです。

2.靴下だけ分けて洗う

ザッキー君
ザッキー君
100均の安い靴下一種類なんて嫌!!色んな靴下が欲しい!

という場合は脱いだ靴下を洗濯ネットなどに集め、ある程度溜まったら洗濯という方法を取るといいと思います。

我が家では、以前は洗濯機の中に、靴下を無造作に突っ込んでいましたが、干す時に超めんどうなんですよね。

洗濯が終わって洗濯機を開けたら、散り散りになった靴下が沢山の洗濯物に絡みついてるわけじゃないですか…。

うちの洗濯機は斜めドラム式じゃないので、底に残った靴下を集めるのもちょっとおっくうなんですよね。

そこで洗濯ネットの出番です。

あらかじめ洗濯ネットに突っ込んでおけば、洗い終わった後も一カ所にまとまっているので、靴下を揃えやすいんです。

靴下用 洗濯ネット洗濯ネット ネット かわいい オシャレ ランドリー 洗濯用品 100均

価格:108円
(2018/8/23 22:34時点)

 

まとめ

今回の記事をまとめます

[box class=”blue_box” title=”靴下の片方だけ行方不明事件を解決するには!”]量に同じ柄の靴下を買う(100均でOK)
洗濯する時に、洗濯ネットに入れて洗う。[/box]

いかがでしたか?
靴下の管理が上手くいくと、朝出かける時にバタバタしないで済みますので、靴下がバラバラになって困っているという方は是非お試しください。

オマケ

今回この記事を書くにあたって、色々調べていたら「うえええ、こんな便利グッズあんの!!?」と思った商品があったのでご紹介。この記事で紹介する方法より便利かもしれない…

【TVで紹介されました!】靴下らんどりー 靴下を揃えたまま洗濯・乾燥・収納までできる 便利グッズ アイデア商品 アイデアグッズ 大阪ほんわかテレビ

価格:1,120円
(2018/8/23 22:30時点)
感想(0件)

 

くつ下洗いの三兄弟 3個入[代引選択不可]

価格:178円
(2018/8/23 22:33時点)