イラストAC

イラストACで副業を始めたら、思ってたより楽しかったという話。

こんばんは、会社員兼副業イラストレーターのいっこです。

正社員6年目、会社がしんどいなぁと思いつつ、
「収入が突然途絶えたら…」とか、「転職がうまくいかなかったら…」とか、色々不安で、なかなか辞める決意ができていません。

そんなときイラストACで副業を始めてみたら、離職/転職を前向きに考えられるようになったよ!という話を記事にまとめてみました。

似たような悩みを抱えてる方の参考になったらと思います。

5年も辞めずにぐたぐたしています。

私は新卒で入った会社にインハウスデザイナーとして勤めていますが、
正直に言うと入社して半年で仕事を辞めたくなりました^^。
人間関係だったり、仕事のプレッシャーがすごかったり…とにかく心労が半端なかったからです。

友人に仕事の悩みを相談すると、「そんなに辛いならさっさと転職なり退職なりしちゃえばいいじゃん!健康が大事だよ!」言って励ましてくれました。
とてもありがたいですし「逃げてもいいんだ…!!」と思えることで一時的に不安がやわらぎました。

でも、それから5年くらい経ってもなんだかんだで、未だに会社を辞めれていません。

冒頭に書いたような悩み事は経験を積むうちに半分くらい解決し、なんとか働き続けることができているからです。

とは言え、残りの半分はいまだに解決してません。
ストレスがじわじわ溜まるのを感じつつ、ずるずる勤めている感じですね。

安易に仕事を辞めるのは危険なのでは!?

なぜこんなに「会社を辞める」ことに踏ん切りがつかないのかというと、おそらく私は見通しが立たないことが苦手だからです。

不用意に辞めて、突然収入がなくなってしまうのが怖いのです。
「あっ、これはやってみる価値あるんじゃない…??」くらいの自信が湧いてこないと何事も行動に移せません。

運良くスムーズに転職できたとしても、次の会社でもうまくやれるとは限らないですよね。
環境に慣れたり、仕事を覚え直すのも精神的にかなり不可がかかると思います。

何より、転職活動中に突然収入が途絶えると、毎月の固定費・税金などの支払いでいっぱいになり、自由にできるお金が減るんじゃないか…??とも思っています。

仕事を辞めたとしても、他のことでストレスが溜まったら元も子もないですよね。

そして気づいた「そうだ、とりあえず副業してみよう」

そんなこんなで転職しようかどうしようか〜についてうだうだ考えているときに思いついたことがあります。

「とりあえず、副業で収入を増やしてから考えよう」

まず、会社の給料以外でも収入を増やして、突然会社を辞めたとしても困らないようにしよう…という作戦です。

ブログやイラストACはそういった経緯でを始めてみました。
今は毎月1万円程度の微々たる副業収入ですが、私としては脱会社員への大きな一歩です。

今後の目標はまず月1万円→月5万円くらいにすることです!

副業をやってみて思ったこと

「思ってたより楽しい!!!」です。やっぱり、月1万でも収入が増えるというのは嬉しいですね。

「副業頑張りたいから今日は残業するの辞めよう」とかグタグタすごしていた土日に「よ〜し、今日は早起きして副業頑張ろう」とかメリハリのついた生活になったような気がします。

本業やって副業やって…って自由な時間がなくてしんどくない?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、私がやっている副業は「イラストAC」です。

絵を描くこと自体は元から大好きですし、イラストACには打ち合わせも〆切も修正も存在しません。趣味で描いた絵ををそのまま換金できている感覚です。

もちろん、どうしたらダウンロードされやすいかは常に考えていますそうやって考えて投稿したイラストがたくさんダウンロードされたらさらに嬉しいですしね!気軽にはじめて、気ままに楽しんでいる感じです。

ですので、私のように絵が好きな方はイラストダウンロードサイト【イラストAC】から、副業を初めてみてはいかがでしょう。

そうでない方は、何かご自分の得意なことで無理のない副業を探してみてください。知識・スキルの販売サイト【ココナラ】ならばお持ちの知識やスキルを、500円〜自由な金額で販売することができます。

「あなたにあった本をお勧めいたします 500円 」など、
え!?こんなことでもお金になるの!?というものがたくさんあると思います。
是非一度のぞいてみると良いのではないかと思います。